2012年06月11日-1
所得税の予定納税第1期分の納付をお忘れなく!

 所得税の予定納税第1期分の納期は、今年は7月1日から7月31日までの間だ。予定納税とは、前年分の所得税の確定申告に基づき計算した予定納税基準額が15万円以上である場合に、原則その3分の1相当額をそれぞれ7月(第1期分)と11月(第2期分)に納めるもの。予定納税が必要な人は、6月中旬に税務署から「予定納税額の通知書」が送られてくるので、納付する税額や計算の詳細はそこに記載されている。

 また、廃業や業況不振、災害などの理由により、6月30日現在の現況で、2012年分の「申告納税見積額(年間所得や所得控除などを見積もって計算した税額)」が、予定納税額の計算の基礎となった申告納税見積額に満たないと見込まれる場合は、予定納税額の減額申請をすることができる。減額申請手続きにおける申告納税見積額の計算は、その年の税制改正があった場合には、改正後の税法を基として計算する。

 第1期分の予定納税の減額申請をする場合は、7月17日までに「予定納税額の減額申請書」を税務署に提出する必要がある。税務署では、その申請について、承認、一部承認または却下のいずれかを決定し、その結果を書面で通知することになっている。この予定納税は、納税者に一時に重い税負担がかからないようにするとともに、国家財政にとっては収入の早期確保が図れるという一石二鳥の目的があるようだ。

 なお、振替納税利用の場合は、納期限(7月31日)に納税者指定の金融機関の口座から自動的に納付される。予定納税の振替日は、所得税や消費税と違って、一般の納期限と同じ日なので注意してほしい。口座に予定納税額相当分の残高がないと引き落としができず、納期限の翌日から納付される日まで延滞税がかかる場合がある。納期限前日までに口座の残高を確認する必要があろう。

 また、福島県の下記の地域に納税地がある納税者については、引き続き全ての国税の申告・納付等の期限が延長されているため、「予定納税額の通知書」の送付を見合わせている。所得税の予定納税を希望する場合は、最寄りの税務署に相談を。国税の申告・納付等の期限が延長されている地域は、福島県の川俣町(福島署)、田村市(郡山署)、南相馬市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯館村(相馬署)。

ウィンドウを閉じる