2011年12月26日-1
FX税制改正を機に「他のFX商品を検討」が6割

 ジャパネット銀行が実施した「FX税制改正に関する調査」結果(有効回答数473人)によると、来年2012年1月に施行されるFX税制改正を機に約6割が「現在取引を行っているFX商品とは別に、他のFX商品を検討する」と回答した。同調査は、FX(外国為替証拠金取引)の口座に残高があり、年1回以上取引を行っている取引所FX(=くりっく365、大証FX)ユーザー、店頭FXユーザーを対象に実施したもの。

 現在、「取引所FX」は、FXの収入に関して他の所得とは別に税金を計算しており、一律20%の税金がかけられている。それに対して「店頭FX」は、他の所得と合算で税金がかかり、課税所得が多ければ多いほど税負担が重くなっている(所得税、住民税の合計で最大50%)。これが、2012年1月以降は、「店頭FX」も「取引所FX」と同様に、FXの収入に関して他の所得とは別に税金を計算し、一律20%の税金となる。

また損失が出た場合には、確定申告を行うことで次年以降3年間に限り繰越控除等を行うことができるようになる。こうしたFX税制改正の内容の認知度については、「内容まで知っていた」とするユーザーは39.5%にとどまり、「税制改正は知っていたが、内容までは知らなかった」(32.3%)と「税制改正を知らなかった」(28.1%)を合わせ、60.4%のユーザーが改正内容について「知らなかった」と回答している。

 回答者が現時点で利用しているFX商品は、75.7%が「店頭FX」、38.3%が「取引所FX」と回答したが、FX税制改正が及ぼす影響については、56.2%が「世の中のFXユーザーは、現在取引を行っているFX商品とは別に、他のFX商品を検討」と回答。中でも、現在一律20%の税率で取引を行っており、税制改正後「店頭FX」との税率に差がなくなる「取引所FX」のユーザーの回答に限定すると、その割合は60.2%と高くなった。

 同調査結果は↓
 http://www.japannetbank.co.jp/company/news2011/111220.html

ウィンドウを閉じる