2012年05月10日-2
経営力強化施策実施・地域モデル事業を公募~中企庁

 中小企業庁は、内需の減少、新興国との競争、震災・円高など、厳しい環境に置かれる中小・小規模企業の競争力の強化を図るため、地域の青年層・女性層が中心となった斬新なアイデアによる経営力強化・活力向上に資するモデル事業の公募を行っている。地域の青年層や女性層の知恵と工夫を活かした斬新なアイデアによる地域活性化に資する活動を求めている。締切りは5月18日(金)。午後17時必着。

 次の要件を充足する中小・小規模企業が対象。(1)中小・小規模企業の経営力強化・活力向上に資する取組みであること、(2)一定のまとまりがある地域において活動している取組みであること、(3)青年層や女性層が中心となって実施する取組みであること、(4)全国の中小・小規模企業のモデルとなるような取組みであること、(5)当該提案に基づく取組みが終了した後も、継続的な展開・発展が期待できる取組みであること。

 同事業では、(1)産業・技術の集積等の地域の特色を生かした取組み、(2)地域の中小・小規模企業、中小企業団体、税理士等の士業関係者、地域金融機関等の地域の関係者が一体となって実施する取組み、(3)地域の商工業者等が地域のネットワークを活用して実施する取組み、(4)その他、意欲を持って地域を活性化しようとする取組み、のいずれかの内容に該当する取組みを実施する。

 採択後の支援イメージとしては、「新商品の開発や販路開拓に向けた取組みの支援」として、国・中小企業基盤整備機構等が専門家派遣などにより、事業のブラッシュアップ支援を行う。また、「海外での事業展開に向けた取組支援」では、海外への販路開拓を目指す場合に、中小企業海外展開支援事業などの支援、海外向けの試作開発とその成果の海外での販路開拓を目指す場合には、グローバル技術連携支援事業などの支援へ発展させていく。

 応募要領は↓
 http://www.chusho.meti.go.jp/miraikaigi/2012/download/0426MiraiKyouka-0.pdf

ウィンドウを閉じる