2012年03月12日-1
依然3~4%の対象者が未申請の可能性~子ども手当

 厚生労働省は、2011年10月からの子ども手当について、2月末時点での申請状況をサンプル調査した(調査対象の自治体は前回調査と同じ20自治体)。その結果、未申請率は推計で3~4%程度となり、前回調査時(2月3日)よりも大きく低下してはいるものの、依然として未申請者が推計で約56万人と多数いるものとみられている。前回調査時の未申請率(推計)は11.2%だった。

 2011年10月からの子ども手当を受け取るためには、それ以前の手当の受給者も含め、支給対象の子どもを持つ全員が、3月末までに居住する市町村へ申請する必要がある(公務員は勤務先へ申請)。期限までに申請を行わなかった場合は、手当を受け取ることができなくなる。申請期限は今月末に迫っており、厚労省ではさらなる周知の取組みを行うこととしている。

 サンプル調査の結果をみると、例えば、A自治体では、未申請率(推計)が2.0%(前回調査時10.7%)、B自治体では未申請率1.9%(同4.9%)となっている。サンプル20自治体の中で未申請率が最も高いのは7.9%(同10.7%)にも達している。一方、最も未達成率が低かったのは0.0%(同0.0%)だが、未申請率は、あくまで各自治体が把握している申請勧奨対象者数をベースにした粗い推計値だ。

 厚労省では、ホームページに情報掲示(実施済)や新聞広告(実施済、今後さらに実施予定)、政府広報オンラインでの情報提供(実施済、今後さらに実施予定)、インターネットテキスト広告(実施済)などを展開するとともに、保育所、学校などでの周知資料の配布、児童館、子育て支援施設、保健所、小児科の医院など、対象者が集まりそうな場所でのリーフレット配布、ポスターの掲示などを行っていく方針だ。

 この件は↓
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000024bmx.html

ウィンドウを閉じる