2012年01月19日-1
2月上旬から中小企業無料弁護士相談会を開催

 中小企業庁は、中小企業の取引に関する悩みの解決を支援することを目的に、企業間取引に詳しい弁護士が無料で中小企業(業種は問わない)からの相談に応じる「中小企業無料弁護士相談会」を2月上旬から3月中旬まで全国144会場(各都道府県3会場(岩手・宮城・福島県は4会場)で開催する。相談内容等秘密は厳守。また、相談会場の詳細は、予約した人にのみ知らせるなど相談したこと自体も周囲に分からないよう配慮する。

 なお、事前予約が必要となるので、相談希望者は、早めの申し込みをお勧めする。中小企業の取引についての悩みの解決を支援することを目的としていることから、取引あっ旋、経営、技術、金融、労働、交通事故など、一般の法律相談は受けることができない。また、相談者が相談したこと自体を秘密とするため、予約をした人にのみ相談会場を通知する。当日、会場にも明示しない。

 予約時に大まかな相談内容を登録することにより、事前に弁護士が内容を把握したうえで相談に応じることができる。相談時間は、ひとり(1事業者)1時間。また、個人情報は、相談会の事務にのみ使用することとされている。さらに、WEBサイトは、情報を暗号化処理しており、安心して相談できる。相談内容によっては、相談を受け付けできないことがある。

 相談内容などの秘密は厳守される。相談したこと自体も秘密として取り扱うのに加え、弁護士等から相手方などに連絡することなども一切行わない。なお、会場は公表しないうえ、個室で個別に弁護士が対応するので、他の相談者と顔を合わせる心配もない。申し込みは、URLフォームから、「都道府県選択」、「開催地・日時選択」、「会社情報入力」、「相談内容入力」、「入力内容確認」、「仮予約受付」を経て「予約手続完了」となる。

 この件は↓
 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2012/0116SoudanBengoshi.htm

 予約フォームは↓
 https://ssl.alpha-prm.jp/sanka-jimukyoku.jp/pref.php

ウィンドウを閉じる