2010年11月04日-3
不動産市場の景況感は大きく改善とレポート

 ニッセイ基礎研究所は、不動産分野の実務家・専門家に対する第7回「不動産投資市況に関するアンケート」を行った。不動産・建設、金融・保険、仲介、不動産管理、不動産ファンド運用、格付、投資顧問・コンサルタントなどの業務に携わる214名を対象に、電子メールにて実施したもので、124名から回答を得た。それによると、昨年までと比べれば、景況感は大きく改善して最悪期は脱したことが明らかになった。

 不動産投資市場の現在の景況感は、「やや悪い」(64.5%、前年38.2%)との回答が圧倒的に多く、「やや悪い」と「悪い」の合計が8割近くを占めた。依然として厳しい景況感が確認されたが、2年連続で「悪い」が過半を占め、「平常・普通」(13.7%、前年2.0%)あるいは「やや良い」(7.3%、前年1.0%)とする回答が増え、「景況感は大きく改善して最悪期は脱したことが明らかになった」としている。

 現在の景況感は大きく改善したが、6ヵ月後の見通しについては依然として「変わらない」あるいは「やや良くなる」との回答がほとんどで、昨年と比べ若干の改善にとどまった。昨年の調査時点はリーマンショック後の最悪期といえる時期にもかかわらず、6ヵ月後にはある程度の回復が予想されていた。その後景気は持ち直したものの、欧州経済不安や円高・株安など先行きの不透明感から、楽観的な見通しの増加はわずかだった。

 現時点で最も有望とみられる投資対象を聞いたところ、「賃貸マンション」が32.6%ともっとも多くの支持を集めた。賃貸マンションは、オフィスビルと比べ景気による賃料や空室率の変動が小さく、キャッシュフローや価格が安定的に推移していること、また、投資規模が比較的小さく取引事例も多いことから、現在の市況下で高評価になったものと思われる、としている。

 同調査結果の詳細は↓
 http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2010/fudo101028.pdf

ウィンドウを閉じる