ゼイタックス |
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連載8 III 資金繰りに困らない強い財務体質づくり(2) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2 損益分岐点を下げる (1)自社の損益分岐点をチェックしよう ‡@ 損益分岐点とは などと思いをめぐらします。このような短期経営計画に役立つのが「損益分岐点分析」です。 損益分岐点は、売上高と費用が同じで、利益も損益も発生しない売上高のことです。つまり、利益が出るか、損失が出るかの分かれ目であり、「使った費用を回収できる売上高」といえます。従って、分岐点が低ければ、それだけ少ない売上高で容易に黒字が出せるということになり、不況に強い経営体質となります。 (2)損益分岐点の出し方 ‡@ すべての費用を変動費と固定費に分ける 「変動費」は売上高の増減に応じて変動する費用、「固定費」は売上高の変動に関係なく発生する費用のことです。具体的には、損益計算書に載っている費用項目、つまり売上原価・販売管理費・営業外費用について、売上高との関係からこの2つに分けます。売上高が増加すると増加し、反対に売上高が減少すると減少するのが変動費ですから、代表的なものに売上原価や製造業の場合の材料費や外注加工費などがあります。 一方、固定費は企業経営を維持するのに必要な、いつも決まってかかる費用である給与手当・地代家賃・減価償却費・各種保険料などがあります。 表1のように、販売管理費は売上高との関係から変動費と固定費に区分し、営業外費用については固定費として扱います。問題は売上原価です。流通業の場合は、売上原価をすべて変動費にしても構いませんが、製造業では売上原価の製造総費用に占める変動費と固定費の割合で、売上原価を概算で区分します。その他、変動費と固定費の区分のつきにくいものは、実態に合わせて比例按分します。
‡A 損益分岐点の計算 変動費 仮に売上高が1、000万円、変動費600万円、固定費300万円、利益100万円の会社ですと、 600万円 となります。 ‡B 限界利益と限界利益率 売上高-(変動費+固定費)=利益 ‡C 自社の損益分岐点の位置を知ろう 損益分岐点の位置=損益分岐点売上高実際の売上高×100 先程のケースですと、 750万円÷1、000万円×100=75(%) ですから、分岐点の位置は75%となります。 また、1から損益分岐点の位置をひいたものを「経営安全率」といいます。この場合ですと、 1-0.75=0.25 ですから、経営安全率は25%となります。 これは現在の売上高が25%低下すると、利益が0になることを示します。 経営安全率が10%を切ると、余裕のない経営状態といえます。目標は30%以上です。 3 損益分岐点の活用法 損益分岐点には、重要な経営目標を算出するための様々な利用方法があります。 ‡@ 来期の目標利益をあげるのに必要な売上高を求めるには 固定費+目標利益 ‡A 借入金返済に必要な売上高を求めるには 固定費+借入金返済額×(税金50%) ‡B 固定費が増加した場合の分岐点を求めるには 変動費 ‡C 販売価格がα%増減した場合の分岐点を求めるには 変動費 ‡D 変動費がα%変わった場合の分岐点を求めるには 売上高(1±α%) 4 損益分岐点を下げる方法 売上高が伸びなくても利益が出る不況に強い会社づくりのためには、損益分岐点をできるだけ下げなくてはなりません。不況抵抗力がつき、結果的に資金繰りがラクになります。分岐点を下げるためには、次の3つの方法があります。 ‡@ 固定費を削減する ‡A 変動費を削減する ‡B 売上高を増やす 大切なのは、自社にとって一番効果的でやり易い方法は何かを定め、優先的にその対策を実行することです。 一般的には、固定費を下げる方が早く効果が上がります。ここでは3つの視点で対策を考えてみます。 ‡@ 固定費を変動費に変える ‡A 時間コストを削減する ‡B 空間コストを削減する |
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